J humind association

人生をロールプレイングする/『生き直す』という新しい選択肢

『個が立つ和の共同体社会』という
新しい自分の在り方の創建と
優しい人との繋がり方

Proposal to live as RPG

義務教育がもらたした「基準」というものさし

日本の現代社

優しくない

プラスばかり求める

マイナスを出すことを許さない

一つの基準で人を決める

自由がない

ルールで縛る

資本主義、損得主義

頑張らないとだめ

基準が多い

時間とお金と人の価値観に縛られる

見た目が大事で中身は重要視されない

うわっつら建前社会

 

なんでこの社会がつくられたのかの原因

暗記教育

一つの基準で測られる

集団行動

一問一答

*参考資料参照*

基準・平均が邪魔

学力という一つの基準で順位を付ける。

行動を合わせてないとだめだといわれる。

 

暗記教育によって、

いちばん初めに入った情報が正しいと思い込んでしまう。

 

成長スピードは人によって違い、

人それぞれだけど一つのものに嵌めたがる。

その結果どうなるかというと

そんな場にいたらこんな人間出来ちゃうよね

そりゃ出せないよ自分。

 

人に合わせる

あたりまえに乗せられる。

 

自由もない

鬱にもなるわ。