J humind association

人生をロールプレイングする/『生き直す』という新しい選択肢

『個が立つ和の共同体社会』という
新しい自分の在り方の創建と
優しい人との繋がり方

Proposal to live as RPG

【個が立つ和の共同体社会体感の場創り】香川県のとある島に視察に行きました

この話を貰ったのは5月19日。

秘書の新潟出張に同乗する友人との会話から始まった。


香川県にとある島があり、その島に親族の家があるんだが過疎で何か出来ることはないかという話。
(それ以外にも沢山の物語がありましたが割愛します)

 


その話を聞いた時に、ハッと気が付いた。

私は今まで【個が立つ和の共同体社会】の構想や必要性は沢山語ってきましたが、それを実際に体感・体験できる場所がなかったということ。

フワフワした受け取りにくい話や考え方だけでは理解し難いものがあるし、どうやって現実的に実現可能となるのかという『目に見えた形』を作れてなかったなぁと。

 

 


そこで、ここにそれを作れないかという構想が思い浮かんだ。
以下はその概要です。

 

【志々島國創り計画】鬼頭案

私が提唱する新しい社会の在り方『個が立つ和の共同体社会』の実現を前提とした案となります。
それに必要な要素として、人が間を作らず壁を作ってしまっている現状を打破するために、教育課程では教えてこなかった『人間関係』を、勉学ではなく体験しながら自分の在り方を更新していける滞在型の村(テーマパーク)を作ろうと思っています。

人によって態度を変えたり、自分がいろいろな条件状況を理由に出来ないや無理を勝手に決め付けて、自分の可能性をフル活用出来ず、自分の人生なのに誰かのルールの上で生きていっているのが現代社会だと思っています。

誰とでもちゃんと自分自身の全てを表現し、正面からコミュニケーションをとっていく自分の在り方になっていくことで、自分の意見をハッキリと伝え、真意の循環ができる関係性を築いていける人になり、昔の村ぐるみで子育てをしていたような、人と人とが血の通った温かみのある地域社会をもう一度作り上げていけるようにしていくのが目的です。

インターンや自分探しの旅をするぐらいなら、ここに来てそこに住む人と何日か寝食を共にすることで、こんな関係性が理想的だなぁと思ってもらえるような村を創りたいと考えています。

ザックリとですが今のところの私の構想は以上のようなものを考えています。

 


この構想を、今回島民の代表2名にお伝えした。

返答は、『是非やってください。何でもお手伝いします。』とのことだった。

 

 

 

 

ここで今回視察に行った【志々島】について少しお話します。

1974年の航空写真(Wikipediaより)

f:id:jhumindassociation:20170614213151j:plain

 

 

 


次にこれが現在の航空写真(google mapより)

f:id:jhumindassociation:20170614213240j:plain

 

 


見てお分かりのように、家も畑も木に覆われてしまっているのが、写真と同様、視察に行った現状でもありました。

 

昔は島民が1000人居たこの島も、今は16人

 

過疎により平均年齢も超高齢化し、家や畑も管理する人が居なくなってしまったそうで、上記の写真がそれを物語っています。

 

 

島民の方との話し合いの結果、

 

●まず何をするにも必要なのは、草刈りや選定した木の伐採などの『開拓』からだということ。

●島民の方が昔創りたかった島としての構想と、私が創りたい島の活用方法とが見事に一致していたことから、今後は一体となって進めていくということ。

●平均年齢60歳オーバーだが、やれることは手伝うし、過去からの経験や知識は存分に使ってくれていいという、心の同盟が組めたこと。

●『花の島』と呼ばれた昔の島の在り方を復活させること。


などなど、沢山のミッションのフラグが立ちました。

 

 

さすが、【志】を冠する島。

大和魂・和心はまだまだ熱く、絶えることなく生き続けていたことが確信できた。


この場所から、日本に元気になっていってもらおう。

そして一つのモデルの完成と共に、こういった活動や場所が増えていくことを心から願います。

 


『そんなの無理だ』と決め付けて、やろうともせずに愚痴るのは簡単だ。

誰かが始めなきゃ何も変わらない。

私がやり始めます!!!

やり始めた人がいるからこそ、その支援・援助をしようとしてくれる人も出てきてくれると思ってます。

やりたくてもやれない状況、叶えたくても周りがそれを許してくれない現状もあるでしょう。

是非タイミング的に直接関われることがあるかもという方や、直接は無理でも何かしら支援したいという方何かやりたいという熱い思いがあるけど何をしたらいいか悩んでる方がいらっしゃいましたら、私のFacebookにまでご連絡いただければ有難いです。

 


直接でも間接でも、関わってくだされば仲間です。

皆さんと創っていく日本の幸せ土台創り。

世界に発信する【和心文化】の拠点の第一歩を、是非共に創っていきませんか?