J humind association

人生をロールプレイングする/『生き直す』という新しい選択肢

『個が立つ和の共同体社会』という
新しい自分の在り方の創建と
優しい人との繋がり方

Proposal to live as RPG

学生よ、今こそ進撃の狼煙をあげよ!

まずはこちらをお聞きください

www.youtube.com


学生が現代社会の大人を見る時、果たして『 自分がなりたい大人の見本 』にしたいっていう人が居るだろうか。


今の学生から見たら、今の大人を見てどう感じるんだろうか。

 

 

昔の自分が子供の頃、大人になって何をしたいかなんて夢は非現実的なものだった。


インターネットなんてなかったし、取り入れられる情報なんて少なかった。


どうやったらなれるのかという必要資格的な一般情報は入るけど、その職に就いてどうやって生きていけるのかなんて事は誰も教えてくれなかったし、誰も知らなかった。


だって、大人は自分がやったことしか語れないから。


聞いて出てくるのは、「知らない」と言えない己の自尊心を保つ為に絞り出した推測や主観的で偏った思い込みのイメージばかり。


知識や経験のない子供は、自分の知りたいことを知りたいが為にそれを素直に鵜呑みにしてすべて信じてしまう。


こうして真実とは違った情報の積み重ねが子供の頃から蓄積し、現代の日本人の在り方が確立されてきた。

 

 

今の大部分の日本人の在り方とはなにか。


それは・・・挙げればキリがない。

 

○ 本音ではなく人の顔色を伺う建前重視
( 本音言える相手、居るのかねぇ?)

 

○ 心よりもお金の安定
( お金ないと生きていけないって思い込み過ぎ。それ以外の方法考えることやめてるだけでしょ。方法なんて沢山あるのにね。)

 

○ 決め付けと思いこみで自己完結
( 自分が持っている知識経験が絶対正しいという謎の自信を持っている。お前は全知全能なのか?神なのか?)

 

○ 嫌われたくないから信じるものは自分ではなく大衆性
( 個性を失ったみんな同じ思考や行動原理。ロボットになりたい人にはオススメ。)

 

○ 勝ち負けにこだわる争いが好き
( 敵作るのが好きなんだろうね。誰かを負かして勝って喜び得ることばかりしてたらずっと勝ち続けないとダメじゃん。しんど。)

 

○ 未知なことは不安でしかないから否定的
( 知ろうとすらしないもんね。いつまで経っても新しいものが自分に入ってこないよねこれじゃ。)

 

○ 失敗したくないからいつまで経っても準備期間でやり始めない
( 自転車や逆上がりの練習ってシュミレーションだけで出来るようになるわけないって覚えてる?)

 

○ 自分のことはでやらなきゃいけないと思っている
( 人に頼れないって大変だよね。自分の不得意なことが自分より得意で好きな人って居るぜ?)

 

○ 独占所有欲が強く、共有欲がほぼない
( 独占し続ける為に守り続けるストレスを自ら課すのは結構大変だぞ。みんなで使ってみんなで守れば楽じゃね?)

 

○ 自分に都合良くコロコロ信念を曲げる
( 「ちゃんと決まりは守りなさい!」っていう人、一度は必ず信号無視してますよ。ハッキリ言おう。正しさなんてない。)

 

○ 自分の正しさを人に強要しようとする
( 人の正しさ否定するってことは、自分の正しさや生き方さえも否定されるよ。人は人で良いじゃない。強要した責任持てるの?)

 

○ 流れに任せるのが得意
( もはや思考停止。みんながやってることやいつもやってることを繰り返し続けるだけの人生。絶対イヤやわぁ。つまらん。生きてる意味無い。)

 

○ 我慢こそが美学
( ストレス社会継続の一端を担っている。そんな時代を創る為に生まれてきたのか。そんな時代に本当に生きたいのか?)

 

○ 上下関係を創りたがって、自分より下と思った者には偉そう。上と思った者には気に入られようと媚びる。
( 同じなのに人間にそもそも上も下もない。自分と似た価値観の人だけに囲まれていては、ずっと同じ世界観の中だけで生きているので変化も進化も在り得ない。)

 

○ 綺麗という表現を使うが綺麗事が嫌い

( 綺麗事の世界で生きることが怖いのなら、ずっと汚い事を大事にしていけばいいと思うよ?)

 

○ 執着することで自由度を狭めていることに気付かない
( 自分を縛りつけてしまっているものの正体に気付かずに生きていくのは、本当に死ぬまで自分の人生を自分で創れないよ。)

 

○ ずっと足りないと思ってるからずっと満たされることは無い
( ずっと足りないと思ってるなら、満たされた経験がないんだろうね。満たされた感が未体験なのに、どうやって満たされたってわかるんだるね。)

 

 

・ ・ ・ ・ ∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃


書いてて哀しくなってきたのでこれぐらいで(´Д`;)

 

 


さぁ学生のみなさん!


こんな大人が沢山居る社会人への道を目指して、今何をしていますか!?

 


現代社会が敷いたレールにそのまま乗るなら、学業を終えた次は就職こそが辿るべき道!


夢や希望、自分がやりたいことを現実的に叶えていくことが、果たしてそこで実現可能なのだろうか!!?

 

 

 

いやね、これが伝えたい事じゃないのよ。


あなたの人生の時間を、今迄何年も同じことをしてきた社会人と同じ道で本当にいいの?って聞きたいの。

 

 

今の大人ってね、


上に書いたような事を、自分の意志でやってるって気が付いてないんだよ。


知らないの。


自分がこうなってしまっていることを。


自分って人間の価値観がどのように創られてきたのか、どのような過程を経て今の自分が成り立っているのか。


習慣化によって日常的に当たり前過ぎて、疑問を持つことすらないんだよ。


ただ流されて、どこぞの誰が創ったかも知れない【 社会の常識 】というレールという選択肢の中でしか選んでこなかったから、自分で道を考えることをしてこなかったんだよね。


だから平気で人や環境のせいにするでしょ?


笑うよね。


与えられた選択肢の中だったかもしれなかったけど、それでも選択したのは自分。


自ら選択したことの自己責任はすっかり忘れて、与えられたことと結果だけで批判するなんてね。

 


そんな渦の中で、あなたは生きたいですか?

 


あなたがもし既存の社会の中でやりたいことがあるなら、それは当然挑戦してみる価値はある。


でも、社会人の先輩だと踏ん反り返って偉そうにしている奴に必ず邪魔されることだけは覚悟しておかなければならない。

 


なぜ邪魔してくるかって?


自分が生きてきた道こそが正しかったんだって信じたいからだよ。


そしてそれ以外の自分にない生き方や発想を認める寛容さが無いから。


『 人を認める事 = 自分を否定する事 』だと勝手に繋げて考えてしまうから。

 


怖いんだよ。


心が弱いんだよ。


弱音吐いても、みんな同情はしてもちゃんと理解してくれる人はいない人間関係しか築いてきてないんだから。


もしかしたら同情すらしてもらえないかもしれないし、弱い自分見せると幻滅されるかもって思うからなかなか出せないしね。

 


元気な時もあれば体調悪い事もある。


同じように明るい時もあれば落ち込む時もある。


でも今の社会は不調や精神的落ち込みは受け入れない。


そんな優しくない社会に染まって、そんな生きづらい風潮を変えようとも思わず逆に暗に存続させようという同調の動きまでしている。


日々に追われて考えることを放棄してしまっている。

 


みんなそういう社会を自分で変えることなんて出来ないって諦めて、そこで必死に毎日生きてる。


でもね、そんな人達が居るから今の生活が成り立っていることもまた真実なんだよ。


嫌々ながらもお金の為にやりたくもない仕事をしてくれている人達がいるから、日本は回っている。

 

 


そう考えたらお金の力って本当に凄いよね。


ここまで人の目的意識を統制するものを生み出したのはホント凄い。


考えてみれば恐ろしいよね。

 


人間は人間が創り出したものに心を振り回され、それによって苦しむこともある。


それがなければ生きてはいけないとまで思ってしまう。

 

 

 


もちろんそんな生き方を選んでも良い。


今迄何十年もそうやって生きてきた人たちがいるから、道を探すのは簡単だ。


自分ももちろんその道を38年歩んできた経験者だ。


充実感や達成感も得られる。


苦悩が報われることもあれば失望することもある。


頑張り続けなければ生きていけない世界だ。

 


今の社会を支えてくれる力になってくれるのは本当に有り難いことだ。


君がそれを選びたいというのであれば尊重する。


頑張ってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 でも、その他の選択肢は本当にないのか?


その生き方を心の底からしたいと思わない人も、そこで生きるしかないのか?

 

 


言いたいことややりたいこと、今の世の中の発想にないことを考え付くことは今迄なかっただろうか。

 

 

周りの人の意見や世間体を自分の判断基準にしていないだろうか。

 

 

君は君が生きてきた人生で沢山のことを考え、多くの発想を生み出してきた。

 

 

それは大人が正しいとか、子供は未熟とか、そんなものは関係ない!!!!

 

 

この世界は、君の人生は、君が主人公なんだ!!

 

 

やりたいことを「 やりたい!! 」とまずは言ってみることから始めよう。


君の中に眠っている、抑え込んでいる葛藤や想いや発想を人にちゃんと知ってもらうことから始めなければ、それを現実化することのスタートラインにも立てない。

 


理解を求める必要はない。


わかってくれる人が見つかるまで言い続けるんだ。


自分の描いていることは、他の人の力を借りることによって現実化が加速する。

 


全部自分でしなくていい。


助けてくれる人を、今の自分の関わってる人から以外でも見つけに行くんだ。


世界は広い。


今の世界人口は74億5000万人居る。


君の周りにはせいぜい100人~200人ぐらいの人しか居ないだろう。


もっと外に飛び出していけば、沢山の可能性が広がるだろう。

 

 


自分の限界を、殻を破るのは、自分しかいないぜ!!


自発的に自分を発信することを諦めるな。


本気で生きたいなら、仲間を見つけるまで、未来の仲間に見つけてもらえるまで頑張れ!

 

 


もし見つからないのであれば、俺と話そう。


俺はいつでもここにいる。

 

 


君の人生を、自分でどうやって楽しいものにしていくか。


それはすべて、自分次第だ。


自分の人生に妥協するな。


きみは、ひとりじゃない。


まずは勇気を持って、自分の世界から一歩外に踏み出すんだ!

 

 

常識の外側で君を見守る仲間がここにいることを忘れないでくれ。

 

死ぬ時に後悔しない生き方を見つけられることを願う。

f:id:jhumindassociation:20180131005235j:plain