J humind association

人生をロールプレイングする/『生き直す』という新しい選択肢

『個が立つ和の共同体社会』という
新しい自分の在り方の創建と
優しい人との繋がり方

Proposal to live as RPG

【41年間のわたしへ ~自分に浸ってた2ヶ月。そしてみらいへ~】

正直ずっと走り続けていたね。

何者かなりたかったんだろうって。

今振り返ればそんな風にも思う。

 

たくさんの人に助けられ、支えてもらいながら、ずっと答えを探してきた。

ずっと頭で考え続けてきた。

探すことがいつの間にか発想の前提として位置付けられて、そこから思考が始まってたね。

その場その場に合わせた都合の良い答えをいつも自分だと思って。

その私が私であることに微塵も疑うことなく、根拠の無い自信でいつも虚勢張ってた。

 

『上書き保存しますか?』
⇒はい
 いいえ

 

 

常にこれの繰り返しだった。

 

自信のない自分はとても弱く、一人で立つことすら出来ないと、心のどこかで思ってた。

立つ為に、進む為に、私は「私」という衣をいくつも重ね着し続けてきた。

これを脱いだら裸になる。

自分の身を護るものが無くなる。

怖かった。恐ろしかった。

自分自身のそのまんまと向き合うことが。

弱くて、臆病で、独りじゃ何もできなくて。

そんな自分が自分だと思い知るのが堪らなく恐怖だった。


だから、
丁寧に。
ゆっくり、じっくりと。
ひとつひとつ。
細かく。
「わたし」に戻っていく時間をつくることにした。

 

 

ここ数年、何かを思い付いたら

「何故これを思ったのか」「何をきっかけに思い付いたんだろう」「それをしたら何が得られるだろう」

など、思い付く限りの方向から自分分析を徹底的にしてた。

そして満足したら終わり。

思い付いたことはネタとして消化されて行動に移されることは殆どなかった。

すべてが妄想の中で完結されてしまい、現実でそれをするよりも労力も時間もかからないから。

いつの間にか楽しいで動くことが減ってった。

とても狭い一個人の想像力の中で満足してた。

自己満足の世界で自己完結。

自分だけが楽しい、自分にしかわからない世界。

 

では問おう

私はどんな時に動くのだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

これを考えてみた時、ここ最近の私は与えられた「事」「環境」の中でしか動いていなかったと思った。

私のしたい「事」はなんだろう。

私が居たい「環境」ってどんなところだろう。

敢えて考えず、湧き上がった時にちゃんとキャッチできるようにした。

そして「やりたい」「行きたい」をそのまま行動に移すことをやってみた。

理由はどうでもいい。

考えたらやらなくなる。

やりたいならやる。行きたいなら行けばいい。

シンプルにそのまま行動してみた。

献血・民泊・人に会いに行く・プレゼント・料理・筋トレなど、

思い付いたことを素直にやってみた。

 

 

 

 

 

 

f:id:jhumindassociation:20200821052421j:plain

そうしてみてふと思った。

 

 

あれ、考えないってとっても素直になれるぞ?

あれだけ重ね着してたものどこ行った!?

思考せずに動くって、感じることしかないじゃないか!

思うままに生きるって勘違いしてた。

考えた末に生きてた。

そればっかりやってきたせいか、感じることの幅が極端に狭くなってしまってたことに気付いた。

やりたいや行きたいに、本来理由はいらない。

願望を叶えていくだけの世界で生きていける。

こんな素敵な生き方があったなんて知らなかった。

忘れてただけなのかな?

 

 

 

 

思い返せば私は、

自分を護る為に重ね着をしてきた。

上書き保存をしてきた。

その時はたぶんそれをする手段しか思い付かったんだろう。

でも今の私には必要ないんだよね。

過去のその時乗り越える為の手段を、ずっと大切にし続けてしまった。

他の手段も考えればたくさんあるのに、知ってることで片付け続けてきた。

いつしかそれしか方法がないって思ってしまって、考えることを放棄してた。

今の私に最も最適な手段は、過去の手段がぴったり当て嵌まることはない。

可能性の一つとしての選択肢にはなり得るとしても、唯一無二の方法ではないよね。

 

 

 

 

素直に。

シンプルに。

心が限りなく自由になった。

のびのびと生きれなかった子供時代を今からまた始めるような感覚。

私は私が前よりだいぶ好きになった。

 

やりたいことをやるよ。

行きたいところに行くよ。

生きたいように生きるよ。

 

 

だから決めたんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


引っ越そうって。

 


人は環境に影響されるなまもの。

いや、いきもの。

空気の無いところでは生きられない。

自分にとっての影響されたい環境ってどこだろうって考えた時に、

自然に触れ合う日常が欲しいと思った。

そして新しい場所に行きたいと思った。

 

『人間楽しむなら、どこ行こうか?』

 

素直になった自分に問いかけてみる。

『どこ行きたい?』

『ん~、新しいとこ行きたいってなったらどこいこう』

『別に近くに以前居て良かったところが近くてもいいんじゃない?』

『オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオそれ+.(o´∀`o)゜+.゜イイ!!」

『・・・でどこ行くよ?』

『関東』

 

ということでいろいろ自分と相談した結果、

『関東』に引っ越しそうです。

さて、次は何しようかな。