読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

J humind association

人生をロールプレイングする/『生き直す』という新しい選択肢

『個が立つ和の共同体社会』という
新しい自分の在り方の創建と
優しい人との繋がり方

Proposal to live as RPG

自動発動思考パターン

車を運転すると性格が変わる人って居ますよね〜。

 

普段話す声と電話の声を使い分けてる人も居ますよね〜〜。

 

家と外でかなりのギャップがある人居ますよね!

 

 

 

いつもと違う入り方で書き始めてみました。

 

特に意味はありません。

 

 

 

私は以前、車の運転中に横入りされると、ほぼではなく100%という高確率(もはや高は要りませんが)で1人の車内であっても前の車にキレて叫んでいました。

今は叫ぶことも叫ばないことも両方選べるようになりました。

 

私は今も、肉や体型や油の話が振られると、中年ポッコリお腹が気になる私は『誰がデブやねん』とほぼつっこんでしまいます。

条件反射というやつです。

 

 

 

このように、ある条件や環境によって100%に近い確率で発動する条件反射的になってしまっている思い方(行動は思い方が根本にあって表に出てくるものなので総じているものとします)を私は【自動発動思考パターン】と称しています。

 

f:id:jhumindassociation:20161226123518j:plain

 

自分が仕入れた視覚や聴覚などの5感覚を使った情報を受け止めたときに、ある一つの受け止め方しか選べていない(むしろ選んでいない)状態になり、決まった言動しかしていないという、ゲームで言えば経験値上げてもレベルが上がらないバグ的な要素が人間にはあります。デジャヴとも言えます。

 

 

 

 

ありませんか??

 

文房具の試し書きコーナーで毎回同じ豚の尻尾を書いてしまう人。・・・誰がデブやねん!(ネタです。そもそも豚はむしろ体脂肪率は一般人より低いという衝撃事実。)

 

アニメの声優や仕様が総代わりしたときに、前のイメージが強過ぎて新しいのを受け入れられなくて見なくなったとか。

 

ある人物(親・子供・上司・昔の恋人など)を思い浮かべたら、決まって同じ感情しか出てこないことなどはないですか??

 

 

 

決まって一つのことしか選べていない状況というのは、それ以外の選択肢を選んだときに広がる別の可能性を全て放棄しているということになってしまいます。

 

なんと勿体無いことか・・・

 

 

私の例の初めで挙げた車の横入りで『100%激情発動』という自動発動思考パターンにハマってしまっていたことに気が付いたとき、それ以外を選ぶためにはどうしたらよいかと考え、自分がどうしてそのパターンしか選んでいなかったのかを解析した結果、全てが自分軸でしか物事を受け取っていなかったということに気付きました。

 

 

横入りする人には横入りせざるを得なかった理由があったからその手段を選択肢した。もしかしたらそれもその人の自動発動思考パターンかもしれないが、それも自分軸であるのは私も同じだったから仕方ないなと思えるようになりました。

 

こう受け止め方が変わってしまえば、運転中に怒りで冷静さを欠くことも、イライラしてその後の予定に尾を引くことも無くなりました。

 

 

 

自分軸中心で物事を受け止めるというのは、人の都合や状況、言動から読み取れる深い思いの根源を全く無視することになるのだと思ったのです。

 

《そう思いたいと自分で選んで感じていたわけではなかったのに、なぜか知らないうちにそう思うようになってしまっていた》

 

自動発動思考パターンはこれが基本的にあります。

 

 

 

ではこれが悪いことなのか、と言われたら別に悪いと言い切れるものではないありません。

 

ただ、もしそれが自分にとってあまりプラスにならないパターンがあるのであれば、他の可能性を取り入れられるようになればもっと自分自身への影響や人間関係の幅も広がっていくのではないですか??と私は思うのです。

 

無意識にしていたことで知らない間に自分にストレスがかかっていた。人に迷惑や不快な思いをさせていた。

こちらとしてはわざとじゃなくても相手にはどう受け止められるかわからないですよね。

 

 

選んでもいなく好きでしているわけでもないことで、【無意識くん】という名の自分が制御しきれない別の自分のような存在に人生を勝手に動かされているんですよ!

 

無意識くんがしていることが現実に影響してくるなんてことがあると知ったら、悪影響に関してだけは無意識くんなんかに好きにされてたまるかと思いませんか!?

 

 

 

無意識くんを自分で制御出来るようにするためには、『無意識の意識化』が必要となります。

 

それには自分の無意識を知り、自分の意識に上げてくるというのが、本人自身にもわかりやすい効果的な方法だと思います。

 

 

 

新たな自分の可能性のために変化を必要とされている方は、是非下記からメッセージにてご連絡ください。

 

https://m.facebook.com/jhumindkito

 

※ 友達申請ではなく、メッセージでブログを見たと一言添えていただいた上でご連絡頂けますと、ご要望に沿った返答をさせていただきやすいです。