J humind association

人生をロールプレイングする/『生き直す』という新しい選択肢

『個が立つ和の共同体社会』という
新しい自分の在り方の創建と
優しい人との繋がり方

Proposal to live as RPG

【人生RPG論】セーブポイントとロード時期を自作・自認・自覚する

今の自分は意識的に自分で組み上げた結果である。

 

誰の意見を採用したかも自分で決めてきたし、

誰の影響や支配に従って何かをしたというのも、

自分がそうすることを認めたからである。

誰のせいでもない。

現在の自分の取り巻く状況・環境・人間関係などは、

すべて自分自身が選択してきたことが、

現実となって反映されている結果であると言える。

 

多くの人は流れていく時間に追われ、

今に集中することに忙しく、

過去のどんな時にどんなことを決断し、

どんな自分になることを選んできたのか、

そのデータを保存したことを気付くことなく生きてしまっている。

 

自分が変化したタイミングにどんなキッカケがあって、

それまでがどうだった状態から、

どういう自分になることを自分に課してきたのかを。

 

人生の転機とは「出来事」で考えやすいが、

本当はその出来事で

「何を経験した」ことで

「心境にどのような影響を受けて」

「今迄どんな自分だったのがどう変わったのか」

ということが重要。

 

これを自分で知っていると、

どういう経験に対して自分はどういうことを感じやすいという

個性という自分独自のパターンを自覚することができる。

 

人生の転機 = 人生のセーブポイント であると言える。

 

 

------------------------------------------------------------重要ポイント------------------------------------------------------------ 

自分の人生が、自分の理想通りに進んでいないと感じているのであれば、

もしかしたら今の自分を構成している「意識的に自覚して使いこなせている要素」とは違う、

「無意識的で自覚できていないついやってしまっている要素」が、

現実に大きな影響を与えてしまっている可能性が高い。

 ------------------------------------------------------------重要ポイント------------------------------------------------------------

 

 

「無意識的で自覚できていないついやってしまっている要素」を

「意識的に自覚して使いこなせている要素」に転じる為に必要なことこそが

自分が過去にセーブしたポイントを探し出し、ロードすることにある。

 

ロードすることによって、

自分が変化しやすい状況や、

影響されやすい環境

どういう性質の人にどんな特定の認識を持ちやすいかなど、

多くの自分の無意識の要素を見つけることができる。

 

言わば自覚・自認できていない、

自分が無意識的に影響を受けて気付かないうちに変化・習慣化したことによって創り上げた

「知らない自分」と出会うことができるだろう。

 

さらにロードするメリットとしては、

自分には出来ないことなどは無いという

最高の精神状態であるセーブをロードすることで、

狭い自分の価値観の中に捉われてしまっている自分に気付いたり、

現実の本質を見誤って

本当はあるものをいつの間にか無いと思い込んでしまっていることを自覚できる好機にもなる。

 

そして今迄の自分を振り返ることは

出来事としてはできるとしても、

「何を経験した」ことで

「心境にどのような影響を受けて」

「今迄どんな自分だったのがどう変わったのか」

ということまでは、

なかなか自分事とは言え、

思い出すのは相当難しい。

 

f:id:jhumindassociation:20181017023501j:plain

 

であったとしても、

自分の人生で

自分独自の個性によって創ったものだから

自分が見つけだすしかない。

 

セーブポイントは人それぞれだけど、

セーブポイントの見つけ方は大体皆同じじゃないかなと思ってる。

 

その方法を体系化したいというのが

今の自分の新しいしたいこと。

 

 


自分が自分の人生で

自分を使って実験し、

その経験を如何にして今の人類に活かしていくのか。

それが俺が人生の生きる意味として定義付けた。

 

いつの間にか無くしてしまっていたものにすら気付いていない状態に気付き、

さらに何を無くしてしまっていたと思い込んでいたのかに気付き、

実は無くしてなんかいなくて、

無くしていたと決め付けてしまっていたということを、

無意識的にしていた経験を最近した。

 

ひとつの人生で得た経験を、

皆で共有して、

お互いがお互いの個性を無意識な部分まで補え合える関係性を

自分が生きているうちに創れたらいいな。

 

 


それが今回の自分の人生で

俺が勝手に思っている

叶えたい現世での願い。