J humind association

人生をロールプレイングする/『生き直す』という新しい選択肢

『個が立つ和の共同体社会』という
新しい自分の在り方の創建と
優しい人との繋がり方

Proposal to live as RPG

自分で無意識に線を引いてしまっている

偏見

 

先入観

 

既成概念

 

そういうフィルターを通る前の

 

ありのままの感情を感じる。

 

自分で引いた線を超える時、

 

見慣れた景色さえ

 

別世界になる。

 

それまで思っていたことなんてまるで、

 

感情と呼べるものではなかったと気付く。

 

 

 

 

思考は確かに人間が地球上で絶対的進化を遂げた。

 

だが動物から進化した人間は、

 

感情や研ぎ澄まされた勘という

 

動物時代から引き継いだものを、

 

思考という新たな能力によって

 

大きく欠落させた。

 

地球誕生から

 

今この瞬間に至るまでの

 

人間が歩んできたすべての進化の産物を、

 

自分の心と体に取り戻し、

 

磨いていくことで、

 

人間は更なる進化を遂げるだろう。

 

f:id:jhumindassociation:20181021122432j:plain

 

線の内側から出よ。

 

その前に、

 

大多数の人類がいつの間にか創り上げ

 

有史以降から現代に至るまで、

 

そして時代毎に塗り替えられていった

 

その時々の発想や思考の土台とも言える

 

常識・当たり前によって消えていった

 

見えない線に気付け。

 

 

それは歴史のせいにすることもできるが、

 

自ら創り上げ、

 

自らが無意識的に捉われてしまっているものだ。

 

引いた線の内側で生きる事を選んでいるのは、

 

間違い無く自分自身である。

 

 

知れば、

 

気付けば、

 

選択肢の一つとして選べるはずだ。

 

壁があると解れば超えればいい。

 

 

感情、思考、勘、衝動、知恵、技術・・・

 

すべてがアップグレードした人間社会。

 

血の通った

 

温かみのある

 

前向きで

 

活き活きとしたコミュニケーションが行き交う世界。

 

人と競い合うことは、

 

人を負かす為でも

 

己を卑下しないが為の事でも無く、

 

自分自身の進化の為であり、

 

自分事と思える人の助けとなる為の行いとなる。

 

人々の心には余裕が生まれ、

 

他者を思いやる気持ちが今以上に溢れ、

 

助け合い・お互い様が損得なく交わされる優しい人間関係性。

 

向上心を持ち、

 

現状に甘んじない自信と活力を持て余した、

 

想像したら熱過ぎてちょっと笑える、

 

多様な個性を発揮した個人が活躍し、

 

遊びや休憩も、

 

仕事やボランティアも、

 

個人・複数を自由に選択・尊重し合える

 

人を自分の正義に従わせようと強要しない

 

柔軟で健やかな心が持てる人生を

 

創出することができると思ってる。

 

 

これを見たその瞬間から、

 

ホモ・サピエンス以降の進化を

 

自分自身が人生で体現して生きていこう。

 

人類史は、

 

ここから新たなる歴史を刻む。