J humind association

人生をロールプレイングする/『生き直す』という新しい選択肢

『個が立つ和の共同体社会』という
新しい自分の在り方の創建と
優しい人との繋がり方

Proposal to live as RPG

自分探しの旅の仕方【生まれてから今までを振り返る】

今日僕は初めて、この世に生まれて、泣いた


今日僕は初めて、喜ばれた


今日僕は初めて、褒めてもらった


今日僕は初めて、怒られた


今日僕は初めて、怖さを知った


今日僕は初めて、好き嫌いを知った


今日僕は初めて、嘘を知った


今日僕は初めて、楽しさを知った


今日僕は初めて、悲しみを知った


今日僕は初めて、努力を知った


今日僕は初めて、達成感を知った


今日僕は初めて、喜びを知った


今日僕は初めて、危険を知った


今日僕は初めて、死を知った


今日僕は初めて、常識を知った


今日僕は初めて、喧嘩を知った


今日僕は初めて、理不尽さを知った


今日僕は初めて、我慢を知った


今日僕は初めて、どうやったら怪我をするのかを知った


今日僕は初めて、逃げることを覚えた


今日僕は初めて、どうしたら怒られないのかを知った


今日僕は初めて、もどかしさを知った


今日僕は初めて、人に合わせることを覚えた


今日僕は初めて、誤魔化すことを覚えた


今日僕は初めて、人を傷付けた


今日僕は初めて、出来ることと出来ないことがあることを知った


今日僕は初めて、自分に得意不得意があることを知った


今日僕は初めて、人は裏切ることを知った


今日僕は初めて、孤独を知った


今日僕は初めて、愛を知った


今日僕は初めて、絶望を知った


今日僕は初めて、もうダメだと思った


今日僕は初めて、今の自分の限界を知った


今日僕は初めて、死にたいと思った


今日僕は初めて、死ぬのが怖いと思った


今日僕は初めて、今の自分から変わらなきゃと思った


今日僕は初めて、今までの自分を振り返ってみようと思った


今日僕は初めて、生まれて今まで自分がどんなことを積み重ねてきたかを思い返してみた


今日僕は初めて、上手に嫌なことを感じないように自分に嘘を付きながら無理をしていたことに気が付いた


今日僕は初めて、自分は辛いことを必死で乗り越えて頑張ってきたんだと、自分を褒めてあげた


今日僕は初めて、どうやったらこの辛さから抜け出せるのかを考えてみた


今日僕は初めて、いろいろなことを自分以外のせいにしていたことに気が付いた


今日僕は初めて、今までの出来事で自分の何がダメだったのかを顧みた


今日僕は初めて、自分の価値観は全人類分の1という狭いものだということを知った


今日僕は初めて、自分の考えが正しかったという自信が根底から崩れた


今日僕は初めて、人の話を否定せずに意見を取り入れる為にちゃんと聞いてみようと試みた


今日僕は初めて、自分の他人への人間像の決め付けが偏っていたことを思い知った


今日僕は初めて、人はみんな違っているのは当たり前で、だから素晴らしいということを理解した


今日僕は初めて、自分以外の全ての存在は先生なんだと思った


今日僕は初めて、自分と自分以外との境界線が解けていくのを感じた


今日僕は初めて、心の底から、ひとりじゃないと思えた